奈良を訪れると感じる大陸的な悠久の異邦の気。 今に生きる私たちの想像を遥かに超える古のならびとの大陸への憧憬の念が今も漂うかのようだ。

現代の情報社会では起こり得ない、当時の鮮烈な異文化との出会いと、島国である日本古来の文化と独自の創造力。 それらの強烈な化学反応から創り出されたであろう「色鮮やかな奈良」に想いを馳せる。

このプロジェクトを通してわたしたちは、奈良のそこかしこにキラキラと息づくその片鱗を掘り起こし、 「食」という形で現在と繋ぎ合わせ、それを皆で「食する」ことでその想いを共有できればと思っている。

Nara Food Caravan 船越雅代
logo: Nara Food Caravan

Nara Food Caravan Projectについて

"Nara Food Caravan Project” は、様々な分野の有識者やその土地の生産者と共に、食に関する文化や歴史のリサーチを通じて、様々な形で食に関するアウトプットを行なっていくフードリサーチチームであり、また、その活動を映像作品として後世に残していく試みです。 日本史において国際色豊かな一時代を築いた奈良ー。
シルクロード交易が盛んであった時代に、仏教や芸術、食文化等の伝来を起点として、今の日本の文化に深い影響を与えた「色鮮やかな奈良」に想いを馳せ、私たち独自の視点で古からこれまでの食文化・食材を掘り起こし、「食」という切り口から様々な形で奈良を表現し、発表していきます。

Memberメンバー

HIVE

“Nara Food Caravan”と奈良女子大学 “奈良の食プロジェクト”との期間限定の合同プロジェクトチーム。
奈良の歴史や食材等のリサーチを共に行い、このチーム独自の商品の開発に挑戦します。
また、ポップアップレストランの企画と運営も1から行い、来場者の皆さんが新しい食空間と出会う機会を作っていきます。